2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お江戸日本は世界最高のワンダーランド (講談社プラスアルファ新書) [新書] 増田 悦佐 (著)

なかなか楽しい本ですね。

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341)) [Kindle版] アーサー C クラーク (著), 福島 正実 (著)

はじめて購入したKindle本。 夏目漱石ばかり読んでいて、ちょっとKindle離れになっていたので。 ノンフィクションより小説の方がKindle向きかなあ。

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書) [新書] 岡田 斗司夫 FREEex (著)

大抵の悩みは、整理すると「AかBか(でも本当は両方とりたい)」という形に集約される。 だから答えは、「AかBか自分で決めなさい(一般的にはA(またはB)かな)」といった形になる。 第三者が答えたら大体同じような答えになる。でも著者の岡田氏の…

「やりたい仕事」病 (日経プレミアシリーズ) [新書] 榎本 博明 (著)

題名で内容が予想できてしまいますね。

Beethoven Masterworks [Box Set, Limited Edition, Import] クラウディオ・アバド, Herbert von Karajan | 形式: CD

予約注文した。タワーレコードの情報によると内容は以下の通り。『ベートーヴェン・マスターワークス(51枚組)』CD1〜5: 交響曲全集 アバド、ガーディナー、クライバー、バーンスタイン、カラヤンCD6〜7: 序曲集 アバドCD8: 劇音楽 カラヤンCD9〜11: ピアノ協…

『レ・ミゼラブル』の時に上映された予告編で観たいと思った映画

近頃の映画予告編は本当に良くできていて、つい見たくなってしまいますね。 そんなこともあって、近年にない高頻度で映画を見ています。予告編で期待しすぎて残念、ということもなくはないのですがね。これは大好きなトム・クルーズ主演で、しかもSFというこ…

映画『レ・ミゼラブル』

<ネタバレでもないですが、ちょっとケチをつけてます>見よう見ようと思って遅れていたのですが、ようやく見ました。 平日にも関わらず、満員に近い混雑ぶりで、年配の人がたくさん来ていましたね。 まず、それにびっくり。原作を読んで感動した作品を後か…

夫婦格差社会 - 二極化する結婚のかたち (中公新書) [新書] 橘木 俊詔 (著), 迫田 さやか (その他)

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903) [新書] 安倍 晋三 (著)

重元寛人☆日記 → Twitter を設定 2

自動投稿になっていなかったので再度設定。 → 成功

重元寛人☆日記 → Twitter を設定

こちらに記事を投稿するとTwitterにリンクを投稿するように設定しました。 → 失敗

はてなダイアリーのタイトルを変更しました

新 重元寛人☆日記 旧 重元寛人「フロイト全集」読んでます。もちろん「フロイト全集」も読んでいきますが・・・。 ちょっと紛らわしく意味不明なタイトルだったので。日記といっても、更新は不定期。 まずはリンクだけ貼って、後で文章を追加・変更したり。…

AKB48白熱論争 (幻冬舎新書) [新書] 小林 よしのり (著), 中森 明夫 (著), 宇野 常寛 (著), 濱野 智史 (著)

小林よしのりはAKBにハマっていたのか。 大の大人がこういうことを熱っぽく語るというのは面白い。 嵌ってみたくなったが、時間とられるなあ。 宮台真司はAKBのことを語らないからもう古い、というくだりがおもしろかった。

映画「アウトロー」

<ネタバレ>トム・クルーズが好きなんでけっこう見ているのですが。 今回はちょっと残念だったかなあ。トム・クルーズってお坊っちゃま的な可愛らしさみたいな魅力なので、今回ような孤高のヒーローみたいのはちょっと合わなかったかも。 「ミッション・イ…

ネタバレ考察

「ネタバレ」ということについて考えてみる。面白かった映画や小説の内容を語る時に、「結末に触れているので先入観なしに楽しみたい人はご注意くださいよ」という注意書きみたいなもの。私も映画のことか書くとき、もろ結末を言うようなことはあまりしない…

佐藤新聞2013年2月号

Canon インクジェット複合機 PIXUS MX893に名刺用紙を横に入れると紙詰まりするという件

名刺サイズの用紙を横に入れると紙詰まりします。 よく見ると説明書などに書いてある。取り出し方は、 電源を切る 名刺サイズの用紙をもう一枚縦方向に正しくセットする 電源を入れる 自動で排出される です。縦に入れても印刷は横向きにできますので自分で…