2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教室内(スクール)カースト (光文社新書) [新書] 鈴木 翔 (著), 解説・本田由紀 (その他)

恐怖の谷 (新潮文庫) [文庫] コナン・ドイル (著), 延原 謙 (翻訳)

シャーロック・ホームズのシリーズは昨年から休み休み読んでいるのだが。 この作品はこれまで読んだ長編の中では一番面白かった。

Vornado プレミアム・シリーズ サーキュレーター(空気循環器) 【6~12畳用】 550-JP

エアコンの効きにムラができやすいクリニックに導入。 最初に左の一番小さいやつ(【6~12畳用】 550-JP)を使ってみたら割と具合がよかったので、 待合室用に右端の大きいの(【12~40畳用】 783-JP)を導入。 これは大きすぎたようだな。音が大きくてちょっ…

映画「ルーパー/LOOPER」

<少しだけネタバレ>想像力の貧困化のためか、あまり奇抜な映画にはついていけなくなった。予想したような展開の映画の方が安心して見ていれらる。父親と息子の絡みみたいな話が好きなので、そういうタイムマシン物を期待して鑑賞。30年後の自分と父子のよ…

吾輩は猫である [Kindle版] 夏目 漱石 (著)

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Sサイズ EP-EXN50S

ウォークマンEシリーズについてきたイヤーピースを紛失したため購入。 付属の物と違ってウレタンが入っている。 これだけで遮音性が向上してノイズキャンセリングの効果がアップした。 ウレタン自体による遮音と、弾力によってイヤーピースと耳の穴の隙間が…

文化の中の居心地悪さ II

ロマン・ロランのような学問のある者が、宗教がもはや信じるに値しないと薄々気づきつつもそれを未練がましく擁護することに対して、フロイトは手厳しい。 神の代わりに、人格を持たない影のような抽象的原理を出してくれば、それで宗教の神を救えると信じる…

やってはいけない筋トレ (青春新書インテリジェンス) [新書] 坂詰 真二 (著)

キャッチーな題名だけど、中身はわりとまともで普通の人が筋トレをするのに必要な知識が比較的バランスよく書かれている。 掲載されている自宅でできる筋トレもなかなかよい。 ジムでやる場合のコツや食事の取り方など、いろいろ参考になった。ただ、筋トレ…

日本農業への正しい絶望法 (新潮新書) [単行本] 神門 善久 (著)

草枕 [Kindle版] 夏目 漱石 (著)

どうもキンドルで本を買うのにまだ抵抗があり、あいかわらず夏目漱石をダウンロードして読んだりしている。 「坊っちゃん」と同じ頃の作品だけど、対照的。こういう芸術家らしくややこしい悩みのアンチテーゼが坊っちゃんだったのかなあ。

映画『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』

書籍の方は小学校低学年向けに息の長いシリーズ。 映画館に行くともらえる原作本の「中編」は、思いの他しっかりしたものだった。<ネタバレ> ゾロン・ドロンという謎の登場人物で、シリーズに新たな展開が。 ゾロリの父親であるというのは見え見えなんです…

Amaryllis [CD, Import] Shinedown | 形式: CD

あまりこれまで聴かなかった分野の音楽。

佐藤新聞 新年特別号