マンガでわかるJavaScript [単行本] クロノス・クラウン 柳井 政和 (著)

なんとなくこの手の本を買いたくなる時がある。
これでプログラミングができるようになるかわからないけど、ざっと読んでJavaScriptでどんなことができるか、わかった気がする。

あとから気づいたのだけど、この本は柳井政和さんという著者が、マンガも説明もひとりでかいたのですね。これがすごい。
学習系漫画の多くは原作者と漫画家が別なので、俳優が台本にそって講義をしているようでどうもしらけちゃう。

この本ではプログラムの専門家が頑張ってマンガを描いていて、素朴で単純なんだけどかえって好感がもてる。
これを見たら、自分でも頑張ったらマンガが描けるかも、と別の方の興味がわいてきた。
マンガ版フロイト講義とかね。